非正規・中小零細労働者まとめ

非正規労働者や中小企業など、低年収労働者たちの嘆きや僻みをまとめたブログです。自身の年収や勤め先にコンプレックスのある方は大歓迎です。

    非正規労働者や中小企業など、低年収労働者たちの嘆きや僻みをまとめたブログです。

    負け組

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 必殺仕事人(非正規)
    これは国民の総意

    【大企業と公務員はボーナス返上すべき】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 必殺仕事人(非正規)
    ハンバーガーチェーン「モスバーガー」の閉店ラッシュが止まらない。この1年だけで34店減り、6年前と比べると134店が消えている。業績も計画にとどかず、上向かない。なぜ苦境から抜け出せないのか。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は「モスの商品やキャンペーンには話題性が足りない。マクドナルドと比べるとその差は歴然としている」と分析する――。

    ■6年前と比べて134店が減った

     モスフードサービスが展開するハンバーガーチェーン「モスバーガー」の閉店ラッシュが止まらない。3月末時点のモスバーガー事業(国内)の店舗数は1285店で、1年前からは34店減った。当初の計画では12店減にとどまる見込みだったが、さらに増えて、最終的な閉店数は48店となった。

     モスバーガーは店舗数の減少傾向が続いている。6年前と比べると店舗数は134店減っている。これは開店を差し引いているので、閉店した数だけでみれば251店になる。

     店舗数の減少が響き、2020年3月期連結決算は計画未達に終わった。売上高は従来予想より1.4%少ない689億円(前期比4.1%増)、営業利益は同33.7%少ない10億6000万円(同2倍)、最終損益は同63.5%少ない3億6500万円の黒字(前期は9億700万円の赤字)だった。

    ■6期連続で既存店客数は前年割れ

     モスバーガーは客離れで長らく不振が続いている。既存店の客数は14年3月期~19年3月期まで6期連続で前年割れが続き、既存店売上高も長らくさえない状況が続いている。この客数減の時期と先述した大量閉店の時期は重なっており、不採算店の閉鎖を進めてきたといえる。

     20年3月期は客数が1.9%増と前年を上回り、既存店売上高も4.9%増と伸びてはいるが、これは18年8月に発生した食中毒による落ち込みの反動と考えられる。既存店売上高は当初目標(8%増)を大きく下回っている。この当初目標は食中毒発生直前の18年3月期と同じ水準(18年3月期比100%)としていたので、これを下回ったということは食中毒前の水準には達していないと言っていいだろう。

     一方で、新型コロナウイルスの影響を考察する必要もある。モスは2月に3店を休業し、13店で営業時間を短縮。3月は15店が休業し、249店が営業時間を短縮した。また、3月は外出自粛の影響も大きい。結果として既存店売上高は2月が15.9%増と大きく伸びていたが、3月は0.9%増と微増にとどまった。

    ■テイクアウト需要で3月4月は売上高プラス

     ただ、外出自粛期間が生じたことは、むしろモスのようなファストフードにとってはテイクアウト需要が高まるなど、必ずしもマイナスの影響だけではない。

     日本フードサービス協会の調査によれば、3月の外食売上高(全店ベース)が17.3%減、4月が39.6%減と大きく減った一方で、ハンバーガーチェーンを含む洋風ファストフードは3月が0.9%減の微減にとどまり、4月は2.8%増と伸びている

     モスも3月の既存店売上高が前述の通り0.9%増、そして4月は3.7%増とプラスだった。ライバルのマクドナルドは、3月が0.1%減と微減だったものの4月が6.5%増と大きく伸びている。いずれもテイクアウト需要が下支えしたため、大幅減収にはならなかったのだ。こうした状況から、新型コロナがモスの20年3月期の既存店売上高に与えた影響はプラス面とマイナス面が同等で差し引きゼロといったところではないだろうか。

     以上を総合的に考えると、現在のモスの状況は良いとはいえない。既存店売上高が当初目標を大きく下回ったのが致命的事実で、食中毒や新型コロナがなかったとしても業績は上向いていないということができる。

    全文はソース元で
    6/12(金) 11:15配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/62a19c19b12f4e2916ba84a4c36ac4e10f4d0bb4
    no title



    【モスバーガー「マックより美味しくて健康的に客が来ない…なんで?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 必殺仕事人(非正規)
    非正規ってそういうもんやし選んだ時点で自分の責任だよな

    【非正規「コロナ切りで生活できない」賢者ワイ「なぜ備えなかったんや?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 必殺仕事人(非正規)
    兵庫県宝塚市安倉西2の民家で4人がボーガンで殺傷され、無職野津英滉(ひであき)容疑者(23)が逮捕された事件は、11日で発生から1週間となった。動機の解明はこれからだが、複数の知人らが「ひきこもりがちだった」と証言。本人が知らないまま大学を除籍されていたことが明らかになるなど、周辺の取材からは、同容疑者がここ数年、社会や家族の中で孤立感を深めていた様子が浮かび上がっている。

     事件は4日午前に発生し、野津容疑者は、伯母(49)に対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。伯母は首を撃たれ、重傷。祖母の好美さん(75)と母マユミさん(47)、弟の英志(ひでゆき)さん(22)の3人は頭部を撃たれ、いずれも1階で倒れていた。

     兄弟が通った空手道場の男性指導員によると、野津容疑者が最初にひきこもりがちになったのは中学入学前後という。それでも高校時代は友人に囲まれて過ごしていたといい、2015年4月に神戸市内の大学に進学した。

     入学後しばらくはゼミ活動などに取り組んだが、途中で学部を変えた。次第にキャンパスから足が遠のき、入学から4年後の19年度春からは休学。休学中も半期に6万円の在籍料が必要だが、野津容疑者からの支払いは前期分だけ。後期分の支払いは滞り、2カ月超の滞納で除籍という大学の規定で、19年9月に除籍になった。

     ところが野津容疑者自身は、逮捕後の調べに「大学4年」と答えており、捜査員から教えられるまで除籍の事実を知らなかったという。大学からの通知は別居していた母親宅に送られていたとみられる。

     一方、弟の英志さんは兄と対照的な学生生活を送る。アルバイトに励みつつ専門学校で建築を学び、この春、大手ハウスメーカーに就職。就職指導した職員は「夢や希望を熱く語っていた」と回想する。

     今年初め、空手道場を訪れた英志さんは、兄の近況について「最近、またひきこもりになって自分の部屋から出てこない。家族ともほとんど話さない」と話したという。以前から道場生や保護者らには「兄だけは嫌いや」と吐露しており、家族内の感情のこじれが背景にある可能性がある。

     付近の住民らによると、現場の民家には24年ほど前から好美さんが入居。母と兄弟の3人は、2年ほど前に近くの県営住宅を引き払い、兄弟は好美さん宅、マユミさんは近くの集合住宅に移り住んだ。マユミさんは週数回、赤い自転車で訪れていたという。

     「家賃を払えないから引っ越す」。マユミさんは近隣住民にそう話していたという。同じ県営住宅に住んでいた女性は「金銭面ではいろいろ苦労していたみたい」と話す。兄弟の奨学金についても悩みを聞いたことがあり「2人とも私立高校で、お母さんも大変だったのでは」。マユミさんはかつて葬儀会社で働いていたとみられるが、事件当時は無職だった。

    以下全文はソース先で

    6/11(木) 5:30配信 神戸新聞NEXT
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2df93d2da1007dda56d3f1a04f2d24cf27258c

    関連スレ
    【兵庫】ボーガン殺傷 容疑者、弟との確執や複雑な家庭環境(産経) [夜のけいちゃん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591794303/

    【「兄より優れた弟など存在しねぇ!」ボーガンヒキ兄と優秀な弟、対照的な人生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 必殺仕事人(非正規)
    わいよりメンタル弱そう

    【わい無職、今の高校生が自殺することに草しか生えない】の続きを読む

    このページのトップヘ