1: 必殺仕事人(非正規)
 新型コロナウイルスで、医療や介護の働き手の待遇が悪化している。感染対策のコストがかさみ、患者や利用者が減って、経営が揺らいでいるためだ。

■給料やボーナス、カットが続出

 一時金をカットせざるを得ない病院や施設も相次ぐ。国は医療・介護従事者へ最大20万円を配る予定だが、減収分を補うのは難しい。一部では雇い止めや一時休業などもみられ、雇用をどう守るかも課題だ。

 医療機関のコンサルティングを手がけるメディヴァによると、一般の患者が感染を恐れて受診を控える動きがめだつ。同社が全国約100の医療機関に感染拡大の前後で患者数の変化を聞いたところ、外来患者は2割強、入院患者は1~2割減った。首都圏では外来は4割、入院は2割減。とくにオフィス街の診療所では、在宅勤務の定着で会社員らの患者が落ち込む。

 メディヴァの小松大介取締役は、医療機関の経営が苦しくなると、医師や看護師らに影響が及ぶと指摘。「非常勤医師の雇い止めも出ている。夏のボーナス支給見送りを検討している施設も散見される」と話す。

 実際、看護師らの給料や一時金が下がるケースが続出している。日本医療労働組合連合会が28日にまとめた調査では、愛知県の病院が医師を除く職員の夏の一時金を、前年実績の2カ月分から半減させることを検討。神奈川県の病院では夏の一時金カットに加え、定期昇給の見送りや来年3月までの役職手当の2割カットなどを検討しているという。

 日本医労連の森田進書記長は「職員の1カ月分はだいたい30万円。コロナ患者を受け入れている医療機関の勤務者には最大20万円が支給されることになったが、賃下げ幅が上回る可能性がある」と話す。

 職員の夏の一時金を、当初想定していた額の3分の1に引き下げる病院もある。埼玉県済生会栗橋病院(同県久喜市、329床)は、新型コロナの入院患者も受け入れている。短時間で結果がわかる検査方法も採り入れ、積極的に治療にあたっている。4月の病院収入は前年同月より1億2千万円減った。新型コロナの対応に集中するため、良性の腫瘍(しゅよう)の手術など急を要しない治療を延期している。受診控えもあって、4月の入院患者は前年同月比25%減の450人。1日あたり約600人だった外来患者は520人ほどまで減った。院長は経営環境について「つぶれるんですか、というレベルだ」と打ち明ける。

 看護師や臨床検査技師ら職員の夏のボーナスについて、感染拡大前に想定した額の3分の1にまで減らさざるを得ないという。コロナと向き合う職員らからは「泣いちゃいそうです」という声も上がっている。院長は「命を張って業務にあたってくれているのに申し訳ない。辞める人も出てくるかもしれない」と話す。

 7月からは祝日にも病院を開け、手術や検査などを増やそうとしている。だが、患者がどこまで戻るかは見通せない。

 全国医師ユニオンが都内で16日に開いたシンポジウムでも、懸念の声があがった。

朝日新聞デジタル 2020/5/30 18:39
https://www.asahi.com/articles/ASN5Z5S47N5ZULFA005.html

53: 必殺仕事人(非正規)
>>1
安倍や自公政権は、ブルーインパルスを飛ばすお金があるなら医療従事者に回すべきだろ。

102: 必殺仕事人(非正規)
>>1
安心してくれ、俺もだ
なんならボーナス自体無いかもしれん
そう聞くとまだマシだろ?

192: 必殺仕事人(非正規)
>>1
看護師連中の給与はこの際元に戻したほうがええ
そうしたら国保制度も維持される

204: 必殺仕事人(非正規)
>>1
は?
金のために仕事してるなら看護婦なんてやめちまえ

207: 必殺仕事人(非正規)
>>204
医者の無給医みたいに医療関係者は無給期間作るべき。10年目あたりに5年間くらい。そうしたら簡単に医療費浮くのにな。

227: 必殺仕事人(非正規)
大多数の中小派遣は雇止め、リストラ、賞与なし、会社の倒産etc
メニューが盛りだくさんですけど、どれが良いか?>>1

330: 必殺仕事人(非正規)
>>1
1/3と言っても金額次第だろ。
30万が10万なら同情もするが、300万が100万なら全く同情できん。
それでも有るだけマシだろう

370: 必殺仕事人(非正規)
>>1
タイトルだけ読むと医者の給料は下がってないとミスリードされるだろうが

医者は(とくに大学や基幹病院の医者は)非常勤が多いんだよ!
元々、ボーナスも諸手当も退職金もねえんだわ
だから、ボーナスなんて減りようもないし、それどころか、勤務枠削られてるからな

そのうち、バイトが無くなって食えない若手医師が強盗やるかもw

383: 必殺仕事人(非正規)
>>370
それなら公立病院(公務員)に転職するとかできないの?
医者のバイトの時給が下がってるのは今に始まったことじゃなくて、だから医師過剰だとか言われてたんでしょ?

資格あっても単なる労働者なんだから、いつまでも永遠に何も考えなくても金には困らないって前提に無理がある気もするんだが

379: 必殺仕事人(非正規)
>>1
こんなご時世でもボーナス満額の公務員
公務員狩りが起きてもおかしくないんだよね本来は
支え合い、助け合い、という精神からすれば公務員自らが
「私のボーナスを皆で分けて下さい」
とならなければならないのにね

国民はもっと公務員特権という国民の血税の無駄に対して怒りを表明するべき
そしてそれを投票で反映する

386: 必殺仕事人(非正規)
>>379
地方公務員は貴族だから今回も下がらなそうだな
自治労怖くて政府も手出せない
今回もそうかもな
地方公務員が各自治体の経常収支比率が厳しい1番の要因なのに

409: 必殺仕事人(非正規)
>>1
市民病院とかの公立病院は満額支給

438: 必殺仕事人(非正規)
>>1
大学生、留学生に配る金を
こっちにまわして差し上げろ

439: 必殺仕事人(非正規)
>>438
医療者にはいらない。

仕事なくなるなっても構わない。
自粛をしろと言っていたのはこいつらだからな。
自業自得だ。

475: 必殺仕事人(非正規)
>>439
日本の医療を衰退させたいの?

455: 必殺仕事人(非正規)
>>1
ベット負担金、点数3倍

本当に経営悪化してるのかね?便乗では?

2: 必殺仕事人(非正規)
みんな健康になって良かったじゃん

3: 必殺仕事人(非正規)
ふだん必要もないのに病院行ってる馬鹿が多すぎるってこと

362: 必殺仕事人(非正規)
>>3
これ

363: 必殺仕事人(非正規)
>>3
まったくだ。
日頃高齢者に井戸端会議させて保険料泥棒してたってことじゃねーか。

アフターコロナの世界では用もないのに病院に来る高齢者をしっかり追い返せよ?
医療なんてしてない癖して医療費を増大させんな、カス。

411: 必殺仕事人(非正規)
>>3
不要不急のジジババ通院が減った

4: 必殺仕事人(非正規)
看護師にはたくさん補償金をやれ

医者はいいよ
国の税金で医学部行っておいて大金もらってる
少しは返せ

180: 必殺仕事人(非正規)
>>4
元々看護師は給料高めだから気にする必要ない。

230: 必殺仕事人(非正規)
>>180
残業ありきの給与だけど?
実態は保育士の給与とそうそう変わらない。ただ夜勤があるからその分高くなる。

232: 必殺仕事人(非正規)
>>230
だから?
その仕事選んだお前が間抜けなだけ。
ざっまあ底辺w

270: 必殺仕事人(非正規)
>>232
うん?
俺じゃなく嫁の話なんだけどな。
あっ、君はドーテイ引篭さんだっけ?笑笑

5: 必殺仕事人(非正規)
みんな無駄に病院に行って 保険料無駄に使用してきたことが証明されただけ
行かなくても良い病状の人が殆どなんだよ

275: 必殺仕事人(非正規)
>>5
それもあるけど予定手術を手控えたり、がん見たいなやらざるをえない手術でも、いつもなら2人回転できる日数で1人しか入院させてない(単価が下がる)病院が多かった

6: 必殺仕事人(非正規)
コロナ以外の通院減ってるので総じて皆健康
自殺者も例年の4月に比べて減ってる
10万の使い道もアンケートによると貯金が第2位

俺たち何で騒いでんの?

7: 必殺仕事人(非正規)
泣かないのは満額支給の公務員だけ

32: 必殺仕事人(非正規)
>>7
医療系でも公務員でもない俺
リモートになって通勤がなくなり拘束時間も減少
無駄な時間がなくなり時給単価は爆上げ、空いた時間に副業ができるようになってなぜか手当まで発生
新pcとタブレットも支給され十万までもらえてウハウハ

150: 必殺仕事人(非正規)
>>32
いつまでもあると思うな お前の会社

284: 必殺仕事人(非正規)
>>32
底辺層屋無職低学歴禿げデブ無職ニートから攻撃受けるなw

209: 必殺仕事人(非正規)
>>7
やっぱり安定を求める奴らは公務員を目指すべきだよな。

212: 必殺仕事人(非正規)
>>209
医療者選んだバカの自己責任よ。
俺らのために働いて俺らのためにくたばればいい。

8: 必殺仕事人(非正規)
自民党政治の犠牲者だな
これに懲りたら次の選挙では野党に投票する事だな

17: 必殺仕事人(非正規)
>>8
医師会は民主政権になってから自民からは離れてる

9: 必殺仕事人(非正規)
クリニックはジジババ激減してたな
総合病院はそうでもなかったけど
コロナ扱っているところはワンフロア潰れてたわ
エレベーターもコロナ専用になってるし

466: 必殺仕事人(非正規)
>>9
>クリニックはジジババ激減してたな

あの笑い話そのものだな

10: 必殺仕事人(非正規)
公務員改革する政党ねえかな
ギリシャみたいだわ

11: 必殺仕事人(非正規)
病院に行く人が減るのは良いことだ
医者は金がほしいから、もっと病人や怪我人が増えてほしいのか?
そんなに金がほしいのか?

嫌ならやめれば?
働いた分は、普通に給料貰えてるんだろ?
さらに金をよこせって?
金の亡者かよ
 
コロナ不況で収入途絶えた人の事を考えろ

45: 必殺仕事人(非正規)
>>11
スレタイみろよ。
医者を除くだぞ。

あと使命感と我が身の生活のバランスがあるだろ

56: 必殺仕事人(非正規)
>>45
別で20万もらえるんやからいいよ

187: 必殺仕事人(非正規)
>>45
身の丈に合った生活をすればよろしい

12: 必殺仕事人(非正規)
医師は年俸制の病院多いからな

来年バッサリカットされそう

14: 必殺仕事人(非正規)
なんか色々と矛盾を感じるな
コロナで医療崩壊と叫び患者が減って医療崩壊とかね…

15: 必殺仕事人(非正規)
生活習慣病で病院行っても薬を処方するだけで食事、運動等生活習慣の指導する
病院は滅多にないからな。

288: 必殺仕事人(非正規)
>>16
と、医学部入れなかった
おっさんが死ぬまでコンプ拗らせてます

18: 必殺仕事人(非正規)
自民党が五輪利益を優先したせいでコロナ被害が拡大した
ちゃんと選挙に行け

19: 必殺仕事人(非正規)
泣きたいときには泣けばいい

20: 必殺仕事人(非正規)
いつもより患者の通院回数増やしてるだろ

22: 必殺仕事人(非正規)
命張ってこれはないわ

23: 必殺仕事人(非正規)
ボーナスいいな~
こっちはクビで無給だぞ

24: 必殺仕事人(非正規)
病院勤務者はふんだりけったりだな!公務員最強。

25: 必殺仕事人(非正規)
この一件を知り合いの公務員に説明してやったら、ひとしきり爆笑したあと目に憐憫と軽蔑の色を浮かべたよ。
「民間・・・w」ってボソっと言ったのが印象的だった。
ちなみにこの騒動の記事を渡してやったら大受けで、いま庁舎内でメール転送されまくりらしい。

94: 必殺仕事人(非正規)
>>25
奴らも人事院勧告で下がるのだぞ
作り話だな

172: 必殺仕事人(非正規)
>>94
コピペの改変

26: 必殺仕事人(非正規)
病院では医師以外は単なる使用人だもんな

27: 必殺仕事人(非正規)
普段無駄に病院行くジジババが減って
とてもいいこと

29: 必殺仕事人(非正規)
子供の頃から必死に勉強して競争を勝ち抜いてきたんだから旨味があって然るべき
金銭的対価が望めないなんてことがあってはならない
誰も好き好んで病人怪我人なんて見たくない
こんなんじゃみんな医師を目指したくなくなる

30: 必殺仕事人(非正規)
コイツラの賃金の半分以上は補助金

380: 必殺仕事人(非正規)
>>30
だから実質分負担にすればいい。
80歳代のがん患者が分子標的薬1回100万円を10回以上保険適用で投薬される。
薬がわんさか残薬があるのに定期的に薬の処方にくる。
心配だからと症状が落ち着いているのに病院に来る。時間外でもお構いなし。
補助金を辞めて、医療費負担を窓口実費払い。救急車も実費払い。生活保護だとかそんなものはお構いなしで。

417: 必殺仕事人(非正規)
>>380
妄想して面白い?

31: 必殺仕事人(非正規)
こんなんじゃキャバクラ通いが3分の一に減っちゃうよ

33: 必殺仕事人(非正規)
保険にたかってるだけやからしょうがないやろ

34: 必殺仕事人(非正規)
ブルーインパルスで労っただろうが

35: 必殺仕事人(非正規)
ボーナス300万アジャース!

37: 必殺仕事人(非正規)
コロナ対応してる病院の収入が下がるのはサポートしないと駄目だな
国がボーナス与えろ

38: 必殺仕事人(非正規)
そもそもこれまで働いた何箇所かの病院でボーナス出たのは1つだけだったな
看護師とかコメディカルはもらってるのになんとなく釈然とはしなかったな
年俸を16分割して6月と12月だけ3倍もらうような擬似的なボーナス気分を味わってもいいけどあんまり意味はないな

39: 必殺仕事人(非正規)
医者、公務員、インフラ企業、半官半民大企業…。タックスイーター側だけが安泰で贅沢三昧。

41: 必殺仕事人(非正規)
( ・ω・)無料奉仕の医者が可哀想だろ。何がボーナスじゃ。

42: 必殺仕事人(非正規)
今まで医療で下がるとかなかったからな。

44: 必殺仕事人(非正規)
公務員以外はみんな同じだよ。うちは多分ゼロになるだろうな。

46: 必殺仕事人(非正規)
コロナウィルス患者を受け入れている
感染症指定医療機関は公的機関ですか?民間ですか?

47: 必殺仕事人(非正規)
医療利権が晒されただけか
まあテレワークで管理職の存在も疑問視され始めてるしな

48: 必殺仕事人(非正規)
コロナで不要不急の診療って分かったのだから
高齢者の実費負担を5割に上げろよ
病院を井戸端会議に使うな