1: 必殺仕事人(非正規)
日本どうなってんねん

2: 必殺仕事人(非正規)
でも高級マンションとかはバンバン売れまくってるらしいしお金持ちにより多くのお金が集まってるんやろね?

3: 必殺仕事人(非正規)
>>2
タワマンエリア歩くと子供ウジャウジャいて
どこが少子化やねんとか思う
小学校の数が足りないとか言ってるし

5: 必殺仕事人(非正規)
>>3
一極集中も日本の課題やで

44: 必殺仕事人(非正規)
>>2
日本の人口から1000で割っただけの話だよ 
金持ち一人につき1000人の低賃金奴隷がいるだけだ

4: 必殺仕事人(非正規)
金も人も一極集中時代到来や

6: 必殺仕事人(非正規)
富める者は富み、貧する者はより貧しくなるのが資本主義
30年前より国内に金は集まっとるのに平均の賃金水準は下がっとるからな

7: 必殺仕事人(非正規)
youtubeに非正規男性のドキュメント動画見たけど
「自己責任!仕事をえり好みしてんだろこいつ!」のコメントの嵐よ・・

8: 必殺仕事人(非正規)
>>7
程度によるだろうけど

13: 必殺仕事人(非正規)
>>8
その人は正社員にしてもらおうと作業効率提案の取り組みしたりとか
色々やってたみたいやで。でも生産減であっさり切られた

9: 必殺仕事人(非正規)
>>7
働いたことのない中高生がコメ欄のメイン層やから…?

16: 必殺仕事人(非正規)
>>9
お前も社内ニートやん

19: 必殺仕事人(非正規)
>>16
?

12: 必殺仕事人(非正規)
>>7
その動画は知らんけどえり好みしなけりゃ正規の仕事あるからな
心のどっかで非正規の方が楽やって考えあると思うで

18: 必殺仕事人(非正規)
>>12
そう言われても現実問題自分に可能な仕事しか出来んだろ
体力ない人に肉体労働やれと言っても無理だろ

10: 必殺仕事人(非正規)
これを自己責任と言う国があるらしいで
no title

14: 必殺仕事人(非正規)
>>10
いやまぁ自己責任だろ
楽して面倒な事は後ろでいい。を繰り返した結果よ、押し付けられた

17: 必殺仕事人(非正規)
>>10
人件費は無駄なコストでしかないと思われてるからなあ

11: 必殺仕事人(非正規)
同じ額面でも28年前と手取り額が40万も違うからね

15: 必殺仕事人(非正規)
自己責任おじさん「自己責任」

20: 必殺仕事人(非正規)
上から押さえつけられると弱者同士で対立するし
その状態で安定させることを目論んどるから
故意に弱者の訴えを聞く振りだけして無視しとるんや

24: 必殺仕事人(非正規)
>>20
賃上げ賃上げと要求多いのに
非正規や低所得に合わせるために給料を減らすのを目的としさらに安月給を憎ませて本来の訴えから遠のかせてるからな

26: 必殺仕事人(非正規)
>>20
弱者同士で連携しないんだよな日本人
低収入が生活保護とかを一番叩いてる

21: 必殺仕事人(非正規)
今日日サブクリで娯楽が安価で楽しめるからな
結婚も車も家も興味ないって人多いし
非正規でだらだら暮らしたいって考えが増えるのも悪くないと思うわ

22: 必殺仕事人(非正規)
政治豚おじさんにどうすればええか聞いてみようよ

23: 必殺仕事人(非正規)
いやそもそも派遣とかって昔はフリーランス的なポジションだったんだよ。それがどんどん色んな職種にも政府が解禁した結果
製造業とか単純労働では雇用の調整弁に利用される様になった

25: 必殺仕事人(非正規)
昔は低収入やと貧しい暮らしやったけど
最近は低収入でもネットがあればそこそこ楽しく暮らせるってことちゃう
ええ方に捉えようや

27: 必殺仕事人(非正規)
極限まで進むとそれは価値ゼロの社会、つまり無政府状態になるだけ
格差拡大という方向性は社会の価値を減らす方向性や

それで一部の人だけ安定して潤わせることを目論んどるんや

28: 必殺仕事人(非正規)
30代後半で非正規は未婚率7割
もういい加減未婚少子化の原因を「価値観が~」とかで誤魔化すの止めろと思う。どう考えても男性の低収入化が最大最悪の原因だろ
no title

30: 必殺仕事人(非正規)
>>28
子育て支援の対策はするけどそもそも結婚して子供作ろうと思えない時点で子育て支援も何もないからねえ

36: 必殺仕事人(非正規)
>>28
非正規やから結婚しないんやなくて
結婚しないから非正規でええわって人もおるんちゃう

29: 必殺仕事人(非正規)
価値観は誤魔化しやなくて一因言うてたで
収入上げる方法はどうしよー

31: 必殺仕事人(非正規)
日本もそろそろ国内で格差による分断対立が起きださないだろうか

98: 必殺仕事人(非正規)
>>31
そのつもりでやってたら実は弱者同士の対立だったってパターンもある
実際ブラックになる企業なんてのは真っ当な競争の出来ん無能弱者企業やしな

32: 必殺仕事人(非正規)
あと貧困のJKや生活保護で暮らしてた家族もそうだけどたまの贅沢も許さないという風潮なんやねん

33: 必殺仕事人(非正規)
なんていうか貧乏人は貧乏人らしくいて欲しくてそれをマウント撮りたいたまやろ

34: 必殺仕事人(非正規)
生活保護は貰える貰えないでの差が激しすぎるのが叩かれる原因やと思うわ

35: 必殺仕事人(非正規)
非正規が当たり前で能力コネ運がないと正規になれん時代になりそう

42: 必殺仕事人(非正規)
>>35
全員(現在正社員の人は除く)契約社員にして人材の流動性を高めた方が生産性が上がるしイノベーションもバンバン起こるし日本企業は劇的に成長すると主張してる重役とかおるよな

45: 必殺仕事人(非正規)
>>42
非正規奴隷の方が安くで済むし使う側はそう言うやろ

37: 必殺仕事人(非正規)
最近、正社員なのに年収300台ですとか言う奴増えてないか?
20代前半とかならまだ分かるけど

38: 必殺仕事人(非正規)
>>37
ただ最近は月給を抑える代わりにボーナスは奮発する会社も多いで

39: 必殺仕事人(非正規)
ベーインやれとまで言わんけど、そろそろ低収入世帯への何か対策を考えないとマズイと思うんだよな

41: 必殺仕事人(非正規)
>>39
地域振興券がある

40: 必殺仕事人(非正規)
遠くない未来に地方と都市部って概念もなくなるやろ

この先、一極集中は加速する

46: 必殺仕事人(非正規)
>>40
一極集中が加速してるのが格差を生んでる原因にもなってるよな
人生のスタートを東京から始めたか地方からかでもう埋められない差が出始めてると思う。東京の家土地持ちの家庭に生まれたらもう勝ち組よ、地価も上昇するし。一方で地方はもう過疎化で何の価値も無いからな

47: 必殺仕事人(非正規)
>>46
バブルの頃に半端な郊外に家買った連中も悲惨やな

49: 必殺仕事人(非正規)
>>47
人口増加の首都圏ですら郊外は人口減始まってるしな
共働きや一軒家志向が薄れて職場と住居をとにかく近くして
通勤時間を減らしたいというのが現代人の考えだもんな。
都心の極狭アパートとか最近話題になってるし

43: 必殺仕事人(非正規)
フランスがストで鉄道や病院の機能がストップしただろ
あれで大混乱しているのかと思ったら、何とフランス国民の過半数はストを支持してるんだと。労働者の権利を守るために「お互い様」の精神やな。

48: 必殺仕事人(非正規)
あんまり庶民層が貧乏だと文化って発達せんなと思うわ 

50: 必殺仕事人(非正規)
>>48
食う事だけに必死に文化的な事に時間体力を割けないからな
そもそも音楽とか芸術で成功している人達は元々富裕層やエリート家庭育ちが多い様に思う

51: 必殺仕事人(非正規)
>>50
確実に金持ちの子息が多いやろ、貧乏人と下地が違う

60: 必殺仕事人(非正規)
>>50
昔だと一家に1台クルマだから他県にすぐにドライブとかよくあったんだが、今や貧乏過ぎてクルマの文化ってのが伸びてない クルマを使った新しい遊びが流行ってない 
今伸びてる文化ってマンガや無料動画、ゲームなど安いモノを使ったのしかない 

63: 必殺仕事人(非正規)
>>60
安い物というか家から一歩も出ないし誰とも関わらずに済む

65: 必殺仕事人(非正規)
>>60
まあ車使ってどっかいくってのよりそっちの方が楽しいって人も増えたやろ
月5万以上ゲームに費やす人間もたくさんいる
車のローンと変わらん

52: 必殺仕事人(非正規)
製造業を中心に社会のシステムが変わったんだよ

これまでは子会社を含め一つの企業で一つの企画を立てて一つのものを作るのが基本だった
だから最終的な利益が全体へそれなりに分散される仕組みで、過程全体が成長できた

ところが、今は外注や委託をあらゆる過程に取り込むことによって、より安い業者が選ばれ、低コストで一つのものを作り、最終的な利益を一部が独占する形態が増えた
より安い業者は派遣や低賃金によって成り立ち、まともな対価を払う業者はそれに駆逐された

これが格差が開いた構造
とホリエモンが言ってた

56: 必殺仕事人(非正規)
>>52
値下げで消耗戦、その犠牲は労働者よ・・

66: 必殺仕事人(非正規)
>>52
資本を持つ側って労働者を値切りできるからなあ だから簡単に地獄絵図になる

70: 必殺仕事人(非正規)
>>66
竹中と小泉指示した連中纏めて死刑でええわほんま

72: 必殺仕事人(非正規)
>>70
あの頃の雰囲気好景気が良くなかったよな
それ後リーマンショックで非正規大量解雇だった

84: 必殺仕事人(非正規)
ま、おんJで話すだけ無駄やな
全ての結論は>>52

88: 必殺仕事人(非正規)
>>84
そうやって権威に追従して納得するから非正規地獄画図が解消されないんやで

93: 必殺仕事人(非正規)
>>88
いや追従すんなって話してるんやで
こういう構造やから>>59

99: 必殺仕事人(非正規)
>>93
意見は至極全うなのにホリエモンという個人に知識と思考まで依存している君の足元の脆さを指してたんやで

107: 必殺仕事人(非正規)
>>99
別にホリエモンに依存なんてしてないで
ちょうどホリエモンがわかりやすく解説してた話を出しただけで
逆に、ホリエモンの名前を出したらこいつはホリエモン信者だと決めつけるその0か100みたいな極端な思考こそ危険
自分で物事を個別に捉えて考える能力を身につけないとこれからの終身雇用の崩壊しつつある社会ではリーマンでも生きていけないで

108: 必殺仕事人(非正規)
>>107

君に言われると説得力あるな

53: 必殺仕事人(非正規)
「旅行は学校の修学旅行ぐらいでしか経験していない」とか言う奴結構いるよな。普通家族旅行ぐらい年一でするやろ、と思うけど
もうそれすら出来ない家庭が増加してるんやろうな

57: 必殺仕事人(非正規)
>>53
共働きじゃ年一も無理やな

54: 必殺仕事人(非正規)
経済で明るいニュース聞かないわね
なんかない?

55: 必殺仕事人(非正規)
>>54
ないよ

58: 必殺仕事人(非正規)
非正規とか言うけどワイ大した努力してないのに今正社員で働いてるで?
なんで非正規なんやろ?逆にどうしたらそうなるのか聞きたい