1: 必殺仕事人(非正規)
 新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な自動車生産・販売の急減が、一大生産基地の九州の部品メーカーにも打撃を与えている。輸出割合が高い日産自動車九州(福岡県苅田町)やトヨタ自動車九州(同県宮若市)は、4月から相次ぎ生産調整を実施。影響が長期化すれば中小企業が多い地場の下請けメーカーには死活問題となる。

 福岡県内の部品加工メーカー。5月中旬、普段は従業員30人が忙しそうに働き、約20台のプレス機がフル稼働する工場は休業し、静まりかえっていた。

 九州に工場を置く完成車メーカーの2次下請けとして、通常は各社の車種ごとに約150種類の部品を扱う。だが、新型コロナの世界的な流行で春先から九州の工場でも減産が相次ぎ、生産する部品は約30種類に急減。4月の売り上げは前年の3分の1に減少。4、5月はそれぞれ稼働計画の半分に当たる10日間ずつ休業した。

 生産する部品の6割を日産車向けが占める。日産は世界の生産能力の2割削減など大規模なリストラ策を発表。下請けメーカーにも大きな影響が及ぶことは必至だ。男性社長(53)は「今後、部品の共通化などグループで調達方針が変わることも不安要素だ」と漏らす。

 「どーんと底がきた」。福岡県内の素材加工メーカーの70代男性経営者も頭を抱える。「世界生産が同時にストップしたことで、ダメージはリーマン・ショックの時よりひどい」

 バンパーやドア周りの部品など自動車関連が売り上げの9割を占めるが、4月の生産は計画比6割にとどまった。資金繰りの悪化を見越し、金融機関から総額1億円超の融資を受けた。国の雇用調整助成金も活用し、従業員約300人の雇用は死守する考えだ。

 既に倒産する事業者も出ている。大分県中津市に九州事業所を置く部品塗装メーカーの萬松(東京)は4月下旬に破産手続きを開始。主要取引先の受注が減少していたところに新型コロナが直撃した。関係者によると、九州事業所は事業譲渡に向け交渉中という。

 車1台には約3万点の部品が必要とされ、自動車産業の裾野は広い。九州の完成車メーカーの地元調達率は65%(14年実績)。九州経済産業局によると、九州の製造業従事者の7・5%が自動車関連で、雇用を支える屋台骨だ。

 自動車のサプライチェーン(部品の調達・供給網)に詳しい九州大ビジネススクールの目代武史准教授は「需要回復まで(部品メーカーなどの)サプライヤーが耐えられない可能性がある。完成車メーカーがサプライチェーンをいかに財務面や取引面で支えられるかが大切だ」と指摘する。 (山本諒)

西日本新聞 5/30(土) 9:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c5e3df2dd0484c1196aa0b454784de4aa7d01aa

2: 必殺仕事人(非正規)
ホンマかいな 

3: 必殺仕事人(非正規)
買う方も怖くてローン組めんやろ

4: 必殺仕事人(非正規)
恨むならシナチョン恨めよ

5: 必殺仕事人(非正規)
助けてフラワーマン

34: 必殺仕事人(非正規)
>>5
ボガンボス懐かしいな

6: 必殺仕事人(非正規)
車を買って乗れる人は裕福ですよね。

9: 必殺仕事人(非正規)
逝くときは一緒やで

10: 必殺仕事人(非正規)
底だと思ってんの?
ここが

15: 必殺仕事人(非正規)
>>10
さすがにQ3の見通しが立つ頃には回復してるだろ
中国経済もドン底続きとは思えないし
ただ、サプライチェーンがどこまで傷つくのかが怖い。日産の村山工場閉鎖で相当なダメージを受けたのは記憶に新しい

66: 必殺仕事人(非正規)
>>15
どん底が続くと予言しておく
アメが本気で支那と関係を断つ

11: 必殺仕事人(非正規)
日産は適当なRFQで下請けを○そうとした

12: 必殺仕事人(非正規)
中国景気の回復が予想以上に遅い
未だに全人代で景気刺激策が発表されないし
予想以上に恐慌が長引くかもしれない

65: 必殺仕事人(非正規)
>>12
中国も不況なのか、
なるほど、無人になったのは
自動車関係の下請けだったんだな

151: 必殺仕事人(非正規)
>>12
ええ加減中国頼みの経営やめーや
リスク分散で下請けにアレコレ言うくせに自分は出来てないとか

13: 必殺仕事人(非正規)
新車なんて金の無駄だから買わない

116: 必殺仕事人(非正規)
>>13
300万円の大衆車買っても
消費税だけで30万円だよな。
馬鹿らしい。
しかも走る凶器、棺桶。

14: 必殺仕事人(非正規)
普段から中国の悪口書いてる派遣が、中国の景気悪くなったのが原因で解雇されたのはクソ笑った

16: 必殺仕事人(非正規)
もはやマイカーなんて死語の時代www

18: 必殺仕事人(非正規)
よく分からんがこうなると中古は売れるのか中古もダメなのか

19: 必殺仕事人(非正規)
>>18
中古の軽自動車が最強じゃないか?

21: 必殺仕事人(非正規)
誰がやっても終わりだよ
経団連なんか知らんが
また中国に工場作ってるんだろ?
アホだ 社員が可哀相だ

22: 必殺仕事人(非正規)
>>21
このタイミングで設備投資した会社があるのか!?
相当な勇者だな
安川電機とか中国に工場新設したと思ったら、その市場で大ダメージを受けたというのに
どこの業界のメーカー?

145: 必殺仕事人(非正規)
>>22
スバルとかトヨタ

もう地元ながらアホとしか思えない

25: 必殺仕事人(非正規)
部品は国内調達でいい
車は無理に安くしなくても、買う人は買うだろうし
これからの需要はそう多くはない

26: 必殺仕事人(非正規)
日本の自動車メーカーはもっと海外へ生産拠点も下請けも移すべき、高いばかりで下手くそな日本人労働者や下請け使ってたら潰れちまうぞ、余程の技術と設備がない人や下請け以外は切ってもいい

28: 必殺仕事人(非正規)
自動車メーカーの内部留保とやらはいつ使うんだろうな
下請けが絶滅して生産出来なくなったとしても何十年と企業は維持出来るらしいし
そうなると正社員様はどうなろと安定だから下請けの事なんか知ったこっちゃないしな
でも現実は、内部留保使う前にリストラされるのってどう思ってんだろな
こうやって余裕こいてた連中が現実食らったら自殺するんだろな

29: 必殺仕事人(非正規)
でも預貯金あるでしょ

30: 必殺仕事人(非正規)
また冬になって流行するだろうから厳しいでしょ

32: 必殺仕事人(非正規)
売れないもん作ってるんだもん、売れないに決まってるじゃん。バカなの?(´・ω・`)

35: 必殺仕事人(非正規)
今年の高卒就職出来そう?

36: 必殺仕事人(非正規)
不況でも必要な車は売れるけど新車から中古になるのは必然的
新車価格上昇してるのも災いして、ひょっとしたら1,2社アボーンあるかもー
とにかく国が10万配るなんて初だから、相当ヤバイのがわかったわ( ´•௰•`)!

173: 必殺仕事人(非正規)
>>36
日産、三菱、マツダは3年で倒産すると思う。

37: 必殺仕事人(非正規)
生産減っても数年先を見越した新規部品の案件は止まらないんだよなぁ
なのに現場が休業日だから間接部門も同じように休め
でも仕事は全部こなせとか算数もできないのに経営してんのかって言いたくなる

50: 必殺仕事人(非正規)
>>37
休め残業減らせでも成果物は予定通り上げろって無茶苦茶よな

63: 必殺仕事人(非正規)
>>50
小宇宙を燃やしてセブンセンシズで作業しろとでも言うんだろ

43: 必殺仕事人(非正規)
今は中古の軽の需要があるって販売店の人が言ってた
俺の車も買取り査定で5000円だったぞ

45: 必殺仕事人(非正規)
各社ラインナップの整理してるし
資本提携でグループ化して共同調達すれば部品点数は自然と少なくなるでしょ
もっと言えば同じ様な物を売る競合他社は消費者から見ても必然ではない
どこか一つでもこまらない

46: 必殺仕事人(非正規)
いっそのこと、可燃エンジン禁止にすれば、必要な人が焦って電気自動車に買い換えるから、メーカーは助かるんじゃね?

49: 必殺仕事人(非正規)
>>46
どこの地デジだよ…

48: 必殺仕事人(非正規)
コロナの影響でいつ会社が潰れてもおかしくない奴がゴロゴロいる
呑気に車なんか買ってる場合じゃないw

51: 必殺仕事人(非正規)
でも株価は下がりません

54: 必殺仕事人(非正規)
>>51
日銀が引かないから下がらないだけだよ

52: 必殺仕事人(非正規)
うーん。
15年乗っておるオデッセイ乗り続けるか。
ナビもつかなくなったのでパーツで対応。
1つ窓開かなくなったけどいつもエアコンだからまいいか。
自動車税割増だけど1から買い直すよりいいもんな。

がまんがまん

109: 必殺仕事人(非正規)
>>52

同じくアイシスを13年乗ってるが
買い換える金も無いし欲しい車も無いし
タイヤ交換してまだまだ乗るかなw

56: 必殺仕事人(非正規)
自動車産業もようやく死亡か。労働者に適正報酬を払わない産業はさっさと潰れろ。失業者は全員虚無僧にでもなれや。

57: 必殺仕事人(非正規)
期間工で自動車の組み立てをやったことあるけど人間のやる仕事じゃなかった

自動車なんて作らなくていいよ

60: 必殺仕事人(非正規)
この時代に車を買うのは馬鹿だけになった

61: 必殺仕事人(非正規)
軽で自動運転機能搭載して150万くらいで出せばお年寄りからも
人気出るんじゃないか?

62: 必殺仕事人(非正規)
トヨタも日産もお情けで九州に工場置いているようなものだからね

64: 必殺仕事人(非正規)
この先乗用車を買うことはないと思うわ。
トラックは必要だから買うけどな。

68: 必殺仕事人(非正規)
下請けは生かさず殺さずで搾り上げてたから
こういう時に体力が残ってなくて直ぐ逝っちゃうね

71: 必殺仕事人(非正規)
>>68
○ヨタ「何で…下請けすぐ死んでしまうん…?」