1: 必殺仕事人(非正規)
sssp://img.5ch.net/ico/2morara.gif
2020年5月26日 7時39分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200526/k10012444851000.html

緊急事態宣言が解除されたことを受け、東京の町工場では経済の回復への期待とともに、新型コロナウイルスの影響で取引先と直接会っての営業など、これまでどおりの働き方が難しくなるという不安の声も聞かれました。

東京 大田区で60年余りにわたって板金加工を手がけている「中後製作所」では、例年6月以降に受注が増えますが、ことしはこれまでのところ受注が伸び悩んでいるということで、緊急事態宣言の解除による経済の回復に期待を寄せています。

一方、会社は感染を防ごうと、これまで取引先から発注の見通しや製品への要望などを聞き取るため行っていた営業の打ち合わせを電話やメールに切り替えましたが、直接会ってやり取りするのに比べ、細かい情報が把握しにくくなっているということです。

そして、依然として感染の終息が見通せない中、今後、取引先企業でテレワークが定着した場合、営業の機会がさらに少なくなると懸念しています。

中後正明社長は「緊急事態宣言が解除されたのはよかったが、今後、新型コロナウイルスの影響が製造業にどの程度影響を及ぼすのか、注視しなければならない。さらに、テレワークなどの新しい働き方が導入されると、電話やメールといった顔の見えない打ち合わせが増える可能性もあり、対応できるかどうか不安だ」と話していました。

2: 必殺仕事人(非正規)
電話やメールはテレワークとは言わない
テレビ会議できるようにすりゃええやん

6: 必殺仕事人(非正規)
>>2
お前の会社は会議すると会社にお金が入ってくるんだ
すげー会社だなおれそこで会議したいな

3: 必殺仕事人(非正規)
現物と図面見ながら話さないと伝わらないからな

5: 必殺仕事人(非正規)
>>3
初めはテレワークなんか無理と思ってたけど選択肢がないとそれ相応に適応する

32: 必殺仕事人(非正規)
>>3
図面見て頭で立体で捉えられる客ばかりじゃないし大変だな。そういう訓練してもらうか別のツールで対応するか難しいところ。

4: 必殺仕事人(非正規)
こんな素晴らしい公正平等な洗練された先進国家に不満ある連中は何で日本から出ていかないの?w
7年で補強完全固定化された素晴らしい社会構造の美しい国www

・コロナで減収の民間サン、納税アザースw公務員は休業補償100%の上に特別手当ウマウマでーすw
・鼻ホジ公務員「別に日本がどうなろうがそれに関係なく我々は給与待遇その他保障されてますが何か?w」
・「民間準拠」だから昇給ボーナス終身雇用極太退職金と共済年金w公務員給与維持の為に増税アザースwww
・消費税10%引き上げだけど公務員は給与アップ!!社会活性化に貢献する公益存在の公務員ウエーイw
・増税で公務員は7年連続で給料アップ!!生活困窮してる民間サンは自己責任!!努力不足!!
・災害対応名目手当ウハウハで年収1500万さいたま市職員w昇給ボーナスも完全保障で公務員サイコーw
・公務員全員分の昇給ボーナス分の予算はあるけど、その他一般国民向けの予算は無いんで増税だよーw
・寄生虫ウジムシ公務員「資本主義のリスクは負わずして資本主義の果実タダ食いマジうめえwww」
・寄生虫公務員限定「共産社会」、その維持負担は資本主義社会で生きる民間納税者→日本の社会構造w
・民間サンの「一部」は好景気らしいから公務員「全員」の給与も増税して税金投入して当たり前だね!

7: 必殺仕事人(非正規)
インダストリー4.0に向かう絶好のチャンスなんたけどなぁ。
無知と無能と無気力ばかりだから、とても無理だ。

62: 必殺仕事人(非正規)
>>7
無知で無能な経営者が無気力な労働者を増やしまくったからな
サビ残然りやりがい搾取然り
頑張りが金で返ってくる社会にしないと誰もやる気でない

71: 必殺仕事人(非正規)
>>7
町工場じゃ無理だろ、設備投資できないし

8: 必殺仕事人(非正規)
FAXフル活用で

9: 必殺仕事人(非正規)
老害社長が経営してる町工場なんかは、これを機にどんどん淘汰された方が、日本の生産性は長い目で見たら向上するよ
1つの工業団地内に、同業他社が乱立している事もどうかと思うし、塗装屋なんて近場にあるのに、「昔からの付き合いだから」と、わざわざ車で30分かかる塗装屋まで品物を持って行くとか馬鹿なことしてるし

19: 必殺仕事人(非正規)
>>9
その人情土台の生産性の低さで国際競争力が低下してるんだが
反面米国みたいな固定貧民層をぎりぎり作らずきてるんだよな…

親戚に今時中卒で終わった筋金入りの馬鹿がいるんだが
伝手で働かせて貰ってなかったらそろそろ暴れて家族殺ししててもおかしくない

20: 必殺仕事人(非正規)
>>19

私大も中卒と大差ないから心配すんな
今の奴らは総じて偏差値低い

73: 必殺仕事人(非正規)
>>20
総じてバカなら偏差値は50近傍だと思うけと

10: 必殺仕事人(非正規)
うちも零細企業。営業に行かなくて良くなってるし、誰も営業こなくなったし、仕事は楽になった。売上も例年通り

11: 必殺仕事人(非正規)
むしろ他社の新規営業が少なくなって楽そうな

12: 必殺仕事人(非正規)
今は営業だってネットでやる時代
それができないただの無能が泣き言を並べて喚いてるだけ

14: 必殺仕事人(非正規)
製造業にかかわらず、いわゆる飛び込み営業はしづらくなっただろうね

15: 必殺仕事人(非正規)
電話やメールでなく、Web会議する知恵はないのか。

16: 必殺仕事人(非正規)
ホームページの反響営業と言っても
ビジネス用途の物品じゃ事実上無理だしな

部品商社のカタログじゃ専門性の高い職人芸は見えにくい

17: 必殺仕事人(非正規)
今はトーク力じゃなくて文章力で客を引き込む時代
意思疎通出来ないとかうまく文章化出来てないだけ

21: 必殺仕事人(非正規)
腕はあるけど売り込みは下手

この日本の中小企業の弱点を克服できればな
しかし全く方法が思い付かない

コロナで対面営業も商談会も飛び込み営業もほぼ不可能なら
本当に即死するだろうな

72: 必殺仕事人(非正規)
>>21
中小の大半は腕なんかないよ

75: 必殺仕事人(非正規)
>>72
その通り、古い機械を使ってやる仕事ならコツとかあるだろうけど
普通に機械を使って加工する工場の場合は機械の性能の差が全て
ボロい機械しか無い工場は倒産か廃業だろ

22: 必殺仕事人(非正規)
中国依存を減らすってことだし
内需拡大で中小加工業も安泰
なにもせずとも技術さえあれば仕事はくるさ

24: 必殺仕事人(非正規)
新規開拓しつづけないと死んじゃう会社って 今までの取引先から切られてるんだよね

25: 必殺仕事人(非正規)
テレビ会議やった奴なら分かるだろうが、便利な長所/短所あるね。
社内会議をテレワークでやるのはいいな。無駄が減るし、そもそも不要な会議も判る。
細かい打ち合わせは、やっぱり無理。時間遅れ、相手が見せてるとこしか見れないとか・・。

26: 必殺仕事人(非正規)
ピンチをチャンスにかえれない会社は潰れるやろな

31: 必殺仕事人(非正規)
>>26
ピンチはどう足掻いてもピンチなんだぜ。チャンスが来たと気付くかどうかだけの差
チェックメイトは詰みなんだからな。事業なら業務内用の転換、ルールを変える事は出来るけどな
ルールなんて、少なく見積もっても人の数だけこの世に存在している。いくつものルールを考え出せた人間の勝ち

28: 必殺仕事人(非正規)
必要とされてる外注先なら、担当者が仕事くれるでしょ。

29: 必殺仕事人(非正規)
町工場なら気にすることないだろ

30: 必殺仕事人(非正規)
下町ロケットで腕のある中小企業を探す吉川晃司はドラマの話

中小企業が売り込みに行けないなら社内決裁で中国に発注するのが現実の担当者

44: 必殺仕事人(非正規)
>>30
何かを始める時に成ってから、ビジネスパートナーを探し始めるなんてのは下の下だからな
その業界で食ってるなら、どこにどんなモノが有るか、誰に頼めば良いか程度はアンテナさえ必要がない
ドラマは見た事は無いが、管理職なら降格もんだな。降格理由はバカめ。だけで十分だ
後はうちのお袋さまの受け売りだけどな。その程度は学歴なんて無くても調べられる
業界紙程度の知識も無いのに両袖の付いた椅子で、ふんぞり返っているバカはゴミ。出社させるだけ無駄

33: 必殺仕事人(非正規)
町工場と発注先が上手くマッチングするサイト作れば?(あるのかね…)

35: 必殺仕事人(非正規)
>>33
同意だけど部品なら部品商社が有るけど既製品の受発注の仲介でしかない

新製品開発とかの仲介サイトって聞いたことがないな

74: 必殺仕事人(非正規)
>>35
あるよ

37: 必殺仕事人(非正規)
図面を一緒に広げて細かいトコとかの確認や公差の許容値等の確認を相互にしなきゃならんからな
納期とか受注金額はテレワークでどうにでもなっても図面関係は顔合わせなきゃどうにもならんわ
VR空間とかで同じ図面を共有するとかの事が出来れば話は早いんだがな

38: 必殺仕事人(非正規)
プロ同士なら電話でOKだ。グダグダ話すことはない。

39: 必殺仕事人(非正規)
このままだとうちもあと半年くらいかねえ
とか思ったけど先週からは結構忙しい

41: 必殺仕事人(非正規)
テレワーク営業しろよアホか

42: 必殺仕事人(非正規)
営業なんて職種をなくしてしまえばいい
必要なものはクライアント側がネット上方でも見て打診すればいい

営業ほど無駄な職業はない
失業した奴は介護や土方や公共交通機関の運転手や保育にまわって日本を支えてほしい
国はそっちを補填しろ

飲食店も国が買い取って復活させて従業員に給料払え
元店長や料理人は真っ先に雇えよ

45: 必殺仕事人(非正規)
>>42
営業は大事だよ
宣伝と言い換えてもいい

ユダヤ商法の鉄則によると
良い商売人とは最も宣伝と売り込みに気を使うとのこと

67: 必殺仕事人(非正規)
>>45
どうあっても経済利益を出したいのならな
極端に言えば社会主義共産主義に営業職は必要ない
資本主義社会で自由競争が出来るからこその営業だ

順調だった人気優良飲食店すら次々倒産してるような現状で営業なんてやってる場合じゃない
現場を優先すべきだと思う

48: 必殺仕事人(非正規)
営業が現場に行かなくて済むなら物凄いコスト削減できるんじゃないか

49: 必殺仕事人(非正規)
>>48
信頼と圧倒的な商品力がないと成り立たないと思うけど

50: 必殺仕事人(非正規)
>>49
今行ってないんでしょ
それこそAIで良くなるし勝手に仕事が回る

51: 必殺仕事人(非正規)
昼間も家にいることが多くなるから、
テレアポ営業や訪問販売みたいな昭和の営業が増えるかもしれんね。
空き巣も減るだろうが。

54: 必殺仕事人(非正規)
下町ボブスレーの町 大田区か?
潰れろ 日本選手も使わないボブスレーで日本の製造業のレベルの低さが世界中に広まった
お涙頂戴の映画までボブスレーで作りやがって

55: 必殺仕事人(非正規)
WEB会議で画面共有つかえば十分よ

56: 必殺仕事人(非正規)
>>55
試作品と照らし合わせるから無理やな
3Dスキャニングした製品を画面共有できるならアリだが

58: 必殺仕事人(非正規)
何が出来るかマニュフェスト作って先方に送るんだよ
簡単に飛び込み営業出来ない海外相手の営業はみんなやってる事だ